メイプル関連の絵とかSSを適当に保管するブログ。
ホーンテイルクエスト!
(画像はクリックすると別窓拡大表示です)




行ってきましたホーンテイル!
今回の記事はそのレポートです。
(サクサク隊でない別PTの皆さんの名前は伏せてあります)



クエスト「龍たちの戦争」のアイテムを集め、話しかけるとリザードマンに変身。
この時クエストアイテムは回収されるので、6人PTが揃ってから話しかけましょう。



話しかけるとここに到着…ここからは6人PTでクエスト進行。
PTを別け、chを変えて別行動になります。そのまま次へ。
なお、上の石版はこんな感じ↓


ビシャス、ジャクム、ワルメンボウの証票。
及び遠征隊の証票1~3があると、ここから一気にクエストを飛ばせるとか?



”迷路部屋”に出たら、敵を倒して鍵を入手。
MAP左端の水晶を調べると先のヒントが出てきます。



そのヒント。PTのうち1名がこのMAPに残らなければなりません。
理由は後に記述。



鍵を持った5名が先ほどの部屋からこの部屋に入れます。
敵を倒してまた鍵を入手。
コックさん(笑)が立っている場所に入手した鍵を置くと、
先ほどの迷路部屋に転送されます。
迷路部屋にいる1名がその鍵を指定された場所に置くと(?)先に進めるようになります。
コレを迷路1~5まで繰り返し。



敵は赤ワイ→青ワイ→黒ワイ→… と、徐々に強くなっていきます。



無事抜けると”迷路部屋”に戻ります。
そこで手に入れた鍵を使用…かな?(よく分からず



”選択の洞窟”に到着。



ここにもヒントあり。この光、闇のさすものは…



おそらくこのSSの叩いてる部分。叩くごとに明かりが点いたり消えたりします。
ただ、クリア条件が良く分かりません…。



光っている状態で入ったら光の洞窟に出ました。
暗い状態で入ると闇の洞窟なのでしょう。
沸きまくる骨龍を退治し、鍵を入手。その後、全滅させます(多分ね)



ただの通路。そのまま進行。



”ホーンテイルの洞窟入口”に到着。
ここは落ちても戻ってくることができ、ch変えも出来ます。
分かれたPTと合流し、記念撮影!!



リーダーを1人決め、遠征隊を結成。
その後、このオブジェクトをクリックして遠征隊メンバーに登録します。



リスト確認が可能。なお、最大30人みたいです。
その後に隊長が開始し、オブジェクトをダブルクリックすると内部へ。



いよいよ首戦その1開始!!



…滅茶苦茶強いです。
聞いた話だと数十億のHPがあるとか…。
以下、戦闘中に分かった行動パターン。

:魅了:
ジャンプしっぱなしになります。
万能もHP薬もディスペルも使えなく、他のプリがディスペルしても効きません。

:強制左端KB:
2000くらい?のダメージとともに左端までKB。
左端には忍耐MAPのような落石のトラップ(ダメージ2000前後)

:HPMP1・1攻撃:
ビシャスとかのと同じ。

:完全防御:
深海でやってくるやつ。物理、魔法の2種類です。結構持続長い…;

接触ダメージ15000。プリ二人になったので撤退しました。
HPが5ミリしか削れてなく、その強さを実感…。
コレは4次職じゃないときついのかもしれませんね。



以上で終了!リプレで打ち上げ(?)の図。
未知なるクエは楽しいですね~。お疲れ様でした!
[ホーンテイルクエスト!]の続きを読む
卒クエとレベル100
(画像はクリックで別窓拡大表示となります)
ついに奇癖が卒クエ。集まるのに時間がかかりました(笑)









途中で一回落ちちゃったりしましたが(笑
何とかクリアー!皆本当にありがとうございました!!


そして…



クリア前



クリア後

レプス、念願のLv100!! IN閉鉱(笑
これでようやく奇癖のLv上げに専念できそうです。
エルゼを育てたい衝動にかられながら(ぁ
深海はデンジャーゾーン
異例の大型パッチにもかかわらず、珍しく早く終わりましたね。
多少バグはあるようですが、たまにはいい仕事をするようで(何

さて、深海に行ってまいりましたので、軽くモンスターの考察でも。







~オハゼ~
オハゼキャノンから鬼湧きする。
体当たりのみだが、攻撃しなくても勝手に追尾してくる。
しかもやたら高速で。



~オハゼキャノン~
壊すとオハゼを5体ほど出す。
コイツ自体もダメ1900の魔法や、
ダメージ相殺スキルなどを持っているので結構強い。
凍結しないらしい?



~ボーンクラピ~
ヒールアタックが可能。
ダメ1400前後?の魔法を使用。
相殺スキルも使ってくるので意外と倒しにくい。



~グリュード~
墨を吐いてきて、範囲内は毎秒150ダメージ。
魔法攻撃としても墨を吐くが、ダメージは100くらい。
足も遅いので、接触しなければかなり美味しそう。



~リセルグリュード~
近距離特殊攻撃と遠距離特殊攻撃を持つ。
前者は物理攻撃で1300前後。後者は魔法攻撃で750前後?



~シャクラー~
スキル解除&魔法攻撃ダメージ2000前後
2850前後でした orz レジで軽減して2000ってことだろうか;
2000前後と2850前後の2種類の攻撃で、レジ不可でした。
見分けがつかない;
プリにとって最も脅威。ナイトでもやりずらい。凍結可能。



~コールドシャクラー~
スロー&魔法攻撃ダメージ2000前後。
2200前後。こっちのほうが弱い?ちなみに魔法は回避可能。
スキル解除がない分マシだったりする。でも凍結不可。
その上、火は半減。コールドなのに…。



全体的に、職によってかなり替わる模様。
ナイトだとグリュードが素晴らしすぎるw
プリは殆どレジが効かないので、
↑多分効いてました。でも余裕でHP越します。 orz
やっぱ効いてない…かなーり辛いです。
ボーンクラピ以外はかなり不利。特にシャクラー。
斬りはハゼ、弓は鮫系が美味しいとの情報あり。
魔は…氷は凍結するやつ相手で何とか。火毒は毒狩りでしょうか。
クルセは氷が効く以外は今回は出番がないらしい(雷火は殆ど半減)
投げはハゼが鬱陶しいらしい。
弩は凍結→攻撃でいけそう?DKはレジが効かない以外は問題ないかも。

結論:面白い狩場が増えたーーー!(爆


[深海はデンジャーゾーン]の続きを読む
